昨日、実践を行い、終了しました。
今回は、1月の実践を行った学校にて、ほぼ同様の機材構成だったため、事前の準備をそれほど行わなくてもOKでした。
逆に準備があんまりないので、妙に心配になりましたが。
とは言え、機材の変更などがあったので、17〜18日には熊本に出張して学校に機材を設置しました。
20日には、奈良の学校にて機材を設置しました。
そしてそのまま20日夜の飛行機で熊本にとび、21日には学校に機材設置、22日には通信テストや地上回線を使った簡単な遠隔講義、そして我はその夜に羽田に移動し、東京に宿泊しました。
23日朝に筑波に移動し、筑波のとある研究所に移動。
そして、機材の設置や通信テストを行いました。
23日夜には、会場となる会議室を使えるようになったので、それから例の青いものを設置、機材を移動、配線…と23時ごろまで作業しておりました。
そして、24日朝から通信テスト等行い、夕方に実践開始。
1時間半ほどで実践終了、機材の撤収とパッキングを21時ごろまで行いました。
そして今日は、朝にとある大学に移動し、実践で使っていたとある機材を撤去。
屋上での作業だったので、ハシゴのぼったり、少し疲れました。
昼にはまたとある研究所に移動して、宅配便の集荷待ち。
3箇所にパッキングした機材を送ったのですが、巨大なモニタや、15の複数口やら、なんだか引越しなみの荷物を送り出しました。
それからバスを乗り継いで、ただ今、羽田空港ラウンジにおります。
今回の実践は、さきほど書いたように、機材面では1月とほぼ同じなので比較的楽でした。
ネットワークに関しても問題なくいけました。
ということで、まあ、それほど慌ただしくなく、過ごせました。
あと、助かったのは、筑波に住むサークルの後輩です。
私は今回一人で筑波の「とある研究所」に行き、そこに宿泊していたのですが、周りに何もありません。
自転車で移動するのも危険と言われるぐらい何もありません。
食堂は早い時間にしまってしまいます。
こんな状態なのですが、後輩が車で我を迎えに来てくれて夕飯を食べに行くことができました。
ありがたかった。
もちろん、外に食事に行けただけでなく、いろいろと話できて気分転換できました。
ほんとにありがとう。
そして、こういう小中高等学校での実践に関わるのは、おそらくこれで最後になります。
なので、「最後かぁー」と思いつつ、実践をながめてました。
…っと、3月にも簡単なテレビ会議の実践があるのだった。
まあ、今回のような規模のものはこれで最後でしょう、きっと。
ということで、今から大阪に戻ります。
明日からはゆっくりと過ごせる…わけもなく、忙しさは継続です(泣