2010-03-23 [長年日記]

_ 学位記授与式と追いコン。

今日は、4時に起きて6時半に家を出ました。

んで、新幹線に乗り、大阪へ。

大阪城ホールまで電車で行き、卒業式・学位記授与式に出席しました。

今年は、学部、大学院すべて同じ会場で卒業式・学位記授与式が行われたので、同伴の親御さんも含めると、かなりの人数となっていました。

着席したら、近くにサークルの同期がいたので、近況などを話しました。

んで、式が始まりました。

学部から大学院までの学位記授与式なので、学部・研究科ごとだとかなりの人数の総代がいることになり、結構時間かかりました。

うちの研究科の博士後期課程の総代は、友人だったので、その姿をばっちり写真におさめました♪

式後は、その友人とともに、大学へ移動。

なかなか移動が大変で、しかも研究科ごとに行われる卒業式に間に合うためにはめっちゃ急がねばならん、っていう状況で、昼ごはんを食べる時間もありませんでした…。

んで、学部・研究科内の卒業式に出席。

こちらはあっという間に終わりました。

その後、研究室へ。

研究室で机周りの片付けをしようと思っていたのですが、あまりできず。

というのも、あっという間に研究室の追いコンの時間になったのでした。

ということで、モノレールで千中へ移動し、追いコン。

実は、ここ数日、追いコンでの挨拶で泣いてしまうのではないかという恐怖におびえていたのですが(笑、やっぱり泣いてしまいましたw

卒業生、ひとりひとりによる挨拶になり、隣に座っていた学部卒業生がちょっと泣いているのを見て、もらい泣きしそうになったのですが、なんとか耐えておりました。

んが、我が話す番になり、最初は大丈夫だったのですが、途中から涙が…。

ホントは、もっといろんなことを伝えたかったのですが、それを言うと大泣きしそうだったので、さらっといきましたw

なので、ここでは少しだけ、その想いを…。

7年半、この研究室に在籍して、いろいろなことを学びました。

研究に関わることから、直接的には研究に関わらないことまで、いろいろと。

特に、卒業生も含む多くの先輩方、たくさんの後輩たち、みなさんとの出会いがあったからこそ、ここまでやってこれたのだと思っています。

この出会いは、この研究室にいなければ得られなかったことだと思っています。

いろいろな方々から、厳しいお言葉や励ましのお言葉をこれまでたくさん頂戴しました。

本当にありがたく思っています。

また、これまで自分が得たものを、後輩をはじめとする、多くの方々にこれから返していければと思っています。

そして、ちゃんと返していけるように、自分自身が頑張らねばとも思っています。

この研究室に在籍して本当によかった、と心から思っています。

この研究室にいたことを誇りに、これから頑張りたい。

まあ、明日から金曜まで、片づけやら何やらで研究室には行くので、本当のお別れはもう少しあとになります…。


トップ «前の日記(2010-03-22) 最新